【USBスタンドアロンマイク】HyperX SoloCast を使ってみた。
今回は、先日発売された、HyperXの「SoloCast」というマイクを紹介したいと思います。
音質については、この価格(1万円以下)でこの音質なのかっ?!ってぐらい良いです。
今まで、ヘッドセットのマイクを使っていましたが、それに比べてもよく収音しますし、音質もよくなっています。
この価格帯を実現するため、必要最低限の機能になっているようですので、多機能が必要という方は注意が必要です。購入に際し、検討事項として必要であろう物を列挙しておきますね。
単一指向性(マイクの正面からのみ収音します)
マイクの正面からのみ収音します。と言っても、後ろからの音も、大きければもちろん拾います。
一人でのリモートMTGやボイスチャットなどでは、これで十分かと思います。会議室で複数人でのMTGなどの場合は、多指向性マイクをお探しください。
PCとの接続は、USB-TypeA
今時のPCだと、USB-TypeAは必ずついているので問題ないかと思います。ただ、MACはTypeCのみになっていますので変換コネクタやUSBハブ等が必要になります。
ミュート機能(ボタン)あり
ミュートONの場合は、前面のランプが点灯します。
ミュートOFFの場合は、ランプは常灯です。
マイクアームへの取り付け可能
底面に、接続用の穴がありますので、3/8インチと5/8インチのマイクアームに取り付け可能です。
両サイドに2段階で傾けれます
※使う事はなさそうですが…
感想
数日間、Discordで使っていますが、全然問題なく使えてます。
ZoomでのリモートMTGや、YouTubeでのゲーム実況配信、音声収録など、多方面での活躍してくれると思います。1万円を切る価格でのこのスペックは、買いだと思います。発売当初から調べて、YouTubeなどでもレビュー動画が上がっていますが、その内容を見て、この価格ですので、私は即買ってしまいました(笑)
唯一の弱点?とすれば、打鍵音をかなり収音してしまいますので、マイクアーム必須かなといったところでしょうか。※Discordのノイズ除去機能があれば、そこまで気にする事はありませんが、他のツールなどでは気になると思います。
一度、下記リンクから商品の詳細を見て頂き、ご検討頂ければと思います。
また、質問等ありましたら、コメント欄に頂ければ、分かる範囲になりますが回答させて頂きます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません