プログラミングを始める前に学んで欲しいこと

にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

こんにちは、にゅ〜ぶるです。

こんにちは、ぶるこだよ💕
今日は、「プログラミングを始める前に学んで欲しいこと」??

何があるの??

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

そうだね。いくつかあるとは思うんだけど、今回は、私が一番重要だと思っている、
「見た目」について、説明していくね。

「見た目」と言っても、いくつかあると思うんだけど、重要なのは、
✅インデント
✅スペース、タブ揃え
✅命名ルール
✅コメント
ってところかな。順番に説明していくね。

にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

まずは、「インデント」。
次のコードを見て欲しいんだけど、なんのコードなのか分かるかな?

class ClassA
def methodA(a,bb)
@a=a
@bb=bb
end
def methodB
p @a
p @bb
end
end

わからない!!読めないよ!💢

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

そうだよね。
では、これはどうだろう?

class ClassA
  def methodA(a,bb)
    @a=a
      @bb=bb
end

def methodB
  p @a
  p @bb
end
end

おお!見やすくなったわ💕
でも、もう少しね💕

こんな感じ?

ぶるこ
ぶるこ
class ClassA
  def methodA(a,bb)
    @a=a
    @bb=bb
  end

  def methodB
    p @a
    p @bb
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

バッチリだね!
そう、これが「インデント」。

見やすいように、各行の開始位置を調整することなんだ。
使う言語によっては、スペース2個だったり4個だったり、タブだったりするので、使い分けてね!
※エディタによっては、デフォルトで設定されていたり、変更できるので、調べてみてね。

にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

次は、「スペース、タブ揃え」だよ。

これも、さっきのコードを変更してみるね。

class ClassA
  def methodA(a, bb)
    @a  = a
    @bb = bb
  end

  def methodB
    p @a
    p @bb
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

これはちょっと変化がわかりづらいと思うので、補足するね。

変わったのは、methodAの部分だね。
スペースは「△」で表示するよ。

def methodA(a,bb)
  @a△=△a
  @bb△=△bb
end

これが

def methodA(a,△bb)
  @a△△=△a
  @bb△=△bb
end

こうなりました。
△にすると縦がずれちゃうので見辛くなりましたね…💦
※上記ソースを見直してみてください。🙇‍♂️

間に余裕ができたり、=の位置が揃って、みやすくなったぁ〜💕

ぶるこ
ぶるこ

次ー!次ー!💕

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

次は「命名ルール」だね。

class ClassA
  def methodA(a, bb)
    @a  = a
    @bb = bb
  end

  def methodB
    p @a
    p @bb
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

このクラス、なんのクラスだと思う?

クラスA・・・

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

そうだよね。
試験問題では出てくる事はあるかもだけど、これじゃ、何をしてるかわかんないよね。
クラス(ClassA)って?変数(@a)って?メソッド(methodA)って?

class ClassA
  def methodA(a, bb)
    @a  = a
    @bb = bb
  end

  def methodB
    p @a
    p @bb
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

じゃあ、変えていくよ。

class User
  def name(first, last)
    @first_name = first_name
    @last_name  = last_name
  end

  def name
    p @first_name
    p @last_name
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

これで、なんのクラスかわかるよね?

うん💕
ユーザ情報を管理するクラスで、
姓名を登録・出力するメソッドがあるんだね💕

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

そう!正解!
これで、見ただけで分かるクラスになってきたね!

この命名ルールも、使う言語によったり、会社やチーム開発のルールに左右されるので、みんなで決めてね。

は〜い💕

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

さて、次は、最後の「コメント」だね。
コードの説明をコメントで追加していく事だね。

今回はコードだけでも分かるクラスにしたけど、
日本語で説明追加したい場合もあるよね。

# ユーザ管理用クラス
class User
  # 姓名を設定するメソッド
  def name(first, last)
    # 名を登録する
    @first_name = first_name
    # 姓を登録する
    @last_name  = last_name
  end

  # 姓名を出力するメソッド
  def name
    # 名を出力する
    p @first_name
    # 姓を出力する
    p @last_name
  end
end
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

こんな感じにコメントを付けていきましょう。
でも、これはちょっと、コメント付けすぎたね笑

にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

以上、「プログラミングを始める前に学んで欲しいこと」でした!

✅インデント
✅スペース、タブ揃え
✅命名ルール
✅コメント

これらを学んでからProgateなり、コードを書く勉強を始めると、
自分の書いたコードが見やすくなるし、人に見せて教えて貰うとなった場合にも有効です。

また、これらは「癖付け」する事が一番重要なので、早くからやって欲しい。

うんうん💕
見た目綺麗なのが良い💕

ぶるこ
ぶるこ
にゅ~ぶる
にゅ~ぶる

だよね!
今日は読んでくれて、ありがとう!

では、また次回!